健康食品・サプリメント

循環器病研究振興財団によって出版されています、

「知っておきたい、循環器病あれこれ」

126 「よく考えて飛びつく前に 健康食品・サプリメントの功罪」

からのお話です。

 

 健康ブームの昨今、体に良さそうなイメージの商品が溢れています。

 効果なくても、害はないだろうと思って、飲まれてないでしょうか?

 全てが悪いわけではないですが、手軽に購入出来るものの中には、実は違法な成分が含まれているものもあるのです。

 医薬品は臨床試験等を行い、厚生労働省が有効性や安全性を確認したものです。健康食品やサプリメントはその確認がされていないものも多くあります。

 糖尿病やリウマチの予防、ダイエット目的など予防的なつもりでも、病気の方が飲まれると危険な事態が生じることもあります。

 また、妊婦さんでもサプリメントや腰痛等で使う湿布も多量に使うと胎児に危険なことがあります。

 健康の基本は「栄養」、「運動」、「休養」です。

 バランスよく食事がとれている状況ではサプリメントは特に必要はありません。

 妊婦さん、病院にかかられている方はサプリメントの摂取をされる前に医師に相談される事、健康な方でも、異変があった時にはすぐに医師に相談される事をおすすめします。

 詳しいお話は、当院にパンフレットを置いていますので、どうぞ、ご覧下さいね。下記アドレスからPDFで読んで頂くことも可能です。

 

「知っておきたい、循環器病あれこれ」126